無外流と居合のスタンダード
だから京都も東京も全米3大ネットワークもフジテレビも武田鵬玉を選んだ
鵬玉会は「無外流最大」の単一団体・全国組織です
五十年近く武道に邁進してきた

武田鵬玉が武道を始めたのは13歳の頃。当時ケンカ空手と言われた「極真空手」の通信教育からだ。
住んでいた福岡には、極真空手の道場がなかったのだから仕方ない。他流の道場はあったものの、「空手バカ一代」に憧れていたから、他の道場にはまったく興味がなかった。
のちに福岡に極真の道場ができ、通うことになるが、そのとき「通信教育でも本物だった」と思うことになる。
福岡で県下道場交流試合大会で優勝も準優勝も経験し、ムエタイの元チャンピオンやキックボクサーとも戦ったからこそ「殺してやる」と向かってくる相手の怖さを知っている。
だから、武田鵬玉の居合には、「口だけ」がない。
おそらく、その本物の空気を醸し出していることが、各所に選ばれる理由だろう。
しかし、武田鵬玉にとって居合の奥義は、ひたすらに遠くて険しい道だ。
終わりなき旅に、懸命に努力しているただの一人の求道者が武田鵬玉である。
行政府のための動画 東京も京都・大阪も武田鵬玉を選んだ
上記は、「一般財団法人 関西観光本部(京都府、大阪府など2府8県4政令都市と業界団体の協会)」の「新型コロナ禍以降は本物を求めて海外のお客様がやってくる」と企画・制作された動画です。
同じく、「公益財団法人 東京観光財団」も、国際コンベンションの際に使う東京の案内動画に武田鵬玉を選びました。
東京オリンピック アメリカも武田鵬玉を選んだ

アメリカの3大ネットワークの一つ、NBC。東京オリンピックに興味をもってもらうため、全米3300万世帯対象の東京オリンピック特番を企画・制作。
「アメリカ人が興味を持つ日本は、刀。だから刀を作る人(人間国宝である月山貞一先生が主演)と、刀を使う人として、無外流の武田鵬玉先生にお願いしたい」と、京都に招かれた。
「武田先生を選んだ基準は明確です。NBCの名物キャスター、マッケンローと一緒にウィンブルドンを制覇したメアリーカリロがオリンピック撮影のクルーと一緒に撮影に行きます。質問が鋭いので、技術はもちろん、インタビューに回答できるか?が問題でした。
そこで「技術」は動画をチェック、「回答できるか」は普段情報発信しているWEBを丹念にチェックしました。」
インタビュー終了後返ってきたのは「パーフェクト!」という回答でした。
実戦!K-1のレジェンド魔裟斗さんも武田鵬玉を選んだ
「スパーリングをどれだけできるかだよね。それがなけりゃ、ただの理屈だもんね」と自由組太刀を評価した、K-1のレジェンド魔裟斗さん。「俺、居合道家に勝ったことがあるんだ。抜刀勝負してもらえる?」と抜刀しようとする魔裟斗さんの熱望に応えたところ「わかった、これ、何回やっても勝てる気がしない」と終了。これは無外流基本の抜刀。知ればできるようになる、合理的な技術なんですが、なんとも謙虚な方でした。



日本のスタンダード!フジテレビ地上波も鵬玉会を選んだ
フジテレビの偉い方たちが浅草蔵前の総本部道場にいらっしゃったのは2024年の秋も終わり。「鵬玉会のYouTube、隅々まで見ました。」「自由組太刀、あの決勝戦をフジテレビでやりませんか?」
私は驚きました。かつてK-1もフジテレビが舞台だったからです。
「自由組太刀の全日本の決勝戦、凄かったですね!」
地上波で映し出される居合は試し斬りだけでしたが、居合、かつてのサムライが対決するような映像が20分も放送されるのは、これが初のことでした。
地上波からしたら、居合のスタンダードが対決だ、となった瞬間でした。
世界に紹介する女性剣士!パナソニックも鵬玉会の安村凰玉を選んだ
パナソニックが量販店のテレビに流す動画として、2023年秋に制作したのがこの「和彩美」。世界に流すため、日本を象徴するものを「女性」で表現しようとしたそうです。
居合の女性武道家としてリストに挙がった人たちから、「斬れる」「美しい」「技術がある」という観点から、無外流の鵬玉会、その安村凰玉師範の一択になったそうです。
女性でも抜き打ちの試し斬りができるようになる鵬玉会だからこそ、その象徴的なできごとでした。
雑誌「月刊秘伝」のBABジャパンは無外流のDVD制作に武田鵬玉を選んだ
無外流の各種サークルと違い、唯一の法人である国際居合道連盟 鵬玉会は、そのスタンダードとなる責任があるため、古武道の雑誌「月刊秘伝」のBABジャパンも鵬玉会を選ばれました。
BABジャパン制作・販売のDVD「無外流居合入門 上下巻」は新型コロナ禍の最中に制作されました。もともとインタビューを「月刊秘伝」で受けたところ「たった一つの形でもこんなにしゃべれる先生を初めて見ました」と驚かれたところから「DVDを作りませんか?」とオファーがあり、実現。
「形の上巻」、「組太刀の下巻」ともにAmazonランキング1位になり、新型コロナがあけたところでDVD「無外流居合」が制作され、Amazonベストセラー1位になりました。
「月刊秘伝」も無外流を考えるときに、鵬玉会を選びました。


